初心者脱出

初心者脱出ここでは私が思っていることを書きますので参考にしてください。
どの本を読んでも初心者までのことが書かれている書籍が多いと思います。
トレードも慣れてくると自分の得意な相場、苦手な相場やトレードのスタイルも解ってくると思います。
初心者に良くある負けパターンは、
①開設後にウズウズしてポジションを取ってしまう。
②損切り&利確の指値が自分の思惑の指値。
③これ以上相場が動くと怖いのでポジションを解消してしまう。
④損切りの指値を相場が下がると指値も下げてしまう。
⑤チャートが上がってきたので買いを入れる。
このあたりでの損失が多いのではないでしょうか?

①はWEB等のトレーディング画面操作ミスでの損失やはやる気持ちでの間違った注文です。

②基本的に損切りの値段はチャートの下限を見極めてその下に入れないと損切りになってしまいます。

③損切りの指値は基本的には変えない方が良いと思います。自分でここまでは下がらないと考えての指値だと思いますので。

④損切りに届きそうなときはちゃんと損切りしましょう。
 ズルズル下げていくと損切りのタイミングがなくなり損失が膨れあがります。

⑤まだまだ上がってくるときは良いですが、上がっている=他の人は買っている。
 と言うことは下落も近いです。

FXは結構研究しないと痛い目に遭います。
リスク管理は最重要です。
資金は分散して投資が基本になります。
これは、FXが100%勝てる物ではありませんので、1回の取引に多いポジションを取ると1回の取引で資金の殆どを失います。
また、初めは慎重に取引をしていて、口座の金額が大きくなっていくと一攫千金を狙いたくなりますので注意です。
1ポジションの資金は資金の1/10程度が良いと思います。儲かっていっても1/10を守っていくと良いと思います。
ただ1/10の資金と言うことで資金の値段を損切りだとは思わないでください。
あくまでも損切りは先ほど話したように下限との兼ね合いです。
通貨ペアーはたくさんは手を出さない方が良いと思います。
理由は情報入手が大変になるからです。
皆さん頑張っていきましょう!